ハンドメイド商品の需要が高まる
DIYなどの言葉が一般的になりましたが、
最近では、ハンドメイドというのが1つのブランドのようになってきていますね。
既製品を購入して使うのではなく、
自分で作ったものを使う、というのが流行っています。
ポーチやアクセサリー、手先の器用な方であれば、バッグやお洋服などもハンドメイドしてしまうというので驚きです。
さて、たくさんのハンドメイド作品ができてくると、それを売りたくなりませんか?
趣味であるハンドメイドが、ちょっとしたお小遣いになればいいなぁ~なんて気持ちで
ハンドメイド商品の販売を始める方も多いのではないでしょうか。
ハンドメイド商品を販売する方法は様々ありますが、
中でも1度は考えるであろう「自分のホームページでの販売」をする方法。
今回は、自分のサイトでハンドメイド作品を販売するメリットについてまとめてみました。
ハンドメイド作家さんがホームページを持つメリット
ハンドメイド商品を「自分のサイトで販売する」場合のメリットは、
実はとってもたくさんあります。
- お客様からの信頼が得られる
- ハンドメイド作家さんの世界観が表現できる
- 他の作家さんや商品に埋もれない
- リピーターが増えやすい
- 紹介しやすい
それぞれについて、詳しく説明します。
お客様からの信頼が得られる
ハンドメイド商品の販売に限らず、ビジネスで1番大切なものは「信頼」です。
この信頼を築くのに、ホームページは大いに役立ちます。
「minne(ミンネ)」や「メルカリ」などで販売している場合であっても、
リンク先に作家さんの公式ホームページがあるだけで、お客様の印象が変わります。
こういったハンドメイド作品が並ぶ大手の販売サイトに出店、出品されている商品を購入する時に、
お客様が1番気にしているのは、本当に商品が届くだろうか?という点です。
本気でお仕事にしている方だけでなく、シロウトの方でも簡単にモノを販売できる仕組みになっているので、
様々なトラブルが考えられます。
そんな中、公式ホームページのある作家さんと、ホームページを持っていない作家さんの作品であれば、
絶対に前者の作家さんから購入したいと考える方が多いはずです。
ハンドメイド作家さんの世界観が表現できる
大手のハンドメイド商品販売サイトでは、宣伝文や写真は掲載することができても、
編集できる部分が限られてくるので、どうしても世界観が伝えきれません。
これは、各種SNSなどでも同じです。
無料のサービスは、どうしても意図しない宣伝広告や、定形のテンプレートに頼らざるをえません。
しかし、公式のホームページであれば、思う存分に世界観を作り上げることができます。
大手の販売サイトとホームページで同じ写真を使っていても、
ホームページで見る写真の方がより魅力的に見えるということも多いです。
それは、ホームページでしっかり世界観を作り上げ、その中にマッチした写真となるからです。
他の作家さんや商品に埋もれない
大手のハンドメイド商品販売サイトは、購入者には便利でも、作家さんにとっては辛い仕組みになっています。
似たような作品や、世界観の作家さんと競合になりやすいのです。
購入者は、出品者をお気に入りなどに登録すると、複数の好みの作家さんをすぐに閲覧できるようになります。
これはつまり、似たような作品や世界観の作家さんと、常に比べられているということになります。
「似ている商品だけど、こっちの方が安いからこっちにしよう」
「似ている商品だけど、こっちの方が評価がいいからこっちにしよう」
など、様々な観点から常に比べられてしまうのです。
これは、特に駆け出しの作家さんにとってはとても辛い仕組みですよね。
自分のホームページでは、当たり前ですが、他の商品や作家さんの作品は掲載されていません。
つまり、ホームページまで来てもらえれば自分の宣伝だけがしっかりできるということです。
リピーターが増えやすい
公式のホームページを持っていることで、リピーターさんが増えやすくなります。
チラシや、大手の販売サイトやアプリなど、何かのきっかけでお店を知ってもらえた時に、
ほとんどのお客様はネットで一度検索をしてみるのではないでしょうか。
特に、ターゲットを若い方に設定している場合など、かなりの確率で検索されます。
その時に、公式のホームページがあれば、検索結果の上位に表示することができます。
作家さんのファンになってもらうことができれば、
お客様はわざわざ大手販売サイトで探すなんてことはせず、直接サイトへ来てくれます。
先ほどもお話したとおり、ホームページでは十分に作家さんの魅力をアピールすることができるので、
ホームページに来てもらえば、ファンになってもらえる可能性も高まります。
そのような様々な相乗効果もあり、ホームページがあった方がリピーターさんが増えやすいのです。
紹介しやすい
人に紹介するときにも、チラシを作成するときにも、公式のホームページがあった方が便利になります。
ハンドメイド商品の販売のため必要になるのは、やはり「知名度」。
より沢山の人に知ってもらって、より沢山のお客様をゲットすることが、売上アップにつながります。
知名度を上げるためには、ネットでの集客はもちろんですが、
ハンドメイド商品の販売では、チラシや、リアルな場面での紹介が活きてきます。
今、置かせてもらっているお店さんがあれば、そちらに一緒に置かせてもらうチラシにせよ、
お友達などに実際に紹介するときにも、公式ホームページはとても便利になります。
たとえば、大手販売サイトやアプリを利用している場合、
チラシに載せるURLやQRコードが多くなりすぎて、見にくくなってしまいます。
小さなサイズの広告であれば、全部を載せられないこともあるかもしれません。
あるいは、お友達など、リアルな知人に紹介するときも、
「メルカリの○○で検索すると、出てくると思うんだけど…」と伝えるよりも、
「〇〇っていう名前でやっているから、検索してみてね」と伝える方が明らかにわかりやすいですよね。
お客様に知ってもらうためには、わかりやすさが第一です。
紹介しやすくなる、というのもホームページを持つメリットです。
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